2011年10月31日月曜日

リサ・ガンスキー:次世代のビジネスは「メッシュ」である

TED@MotorCityで、「メッシュ すべてのビジネスは<シェア>になる」の著者であるリサ・ガンスキーが、次世代のビジネスについて語ります。テクノロジーが可能にしたレンタルや、より大胆なケースでは個人間の貸し借りを通じて、全てのモノが共有されていくというのです。音楽から車まで、さまざまな産業における事例から、このメッシュな時代がいかに身近なものなのかが示されます。
 



->リサ・ガンスキー:次世代のビジネスは「メッシュ」である (14:48)

これからは個別所有ではなく、カーシェアリングなど、共有財産ビジネスが流行ってきます。

カーシェアリングは、人々が車を使っていない90%の時間を有効活用し、サイフにもエコにも優しい素晴らしいシステムだと思います。

演説者はこのようなシステムを「メッシュ」と読んでいます。

私たちは道路や通信技術など、過去の資産の恩恵を受けていてそれが一段落するくらいまで成熟してきました。

そのような社会にソーシャルネットワークが組み合わされば、カーシェアリングなどの「メッシュ」ビジネスが流行るのは必然的とも言えます。


私は合理的なものが好きなので、クラウドサービスやメッシュビジネスなどの資源を有効活用する手段は大好きです。

また、これらのものはみんなで使えば使うほど恩恵をうけることができます。

これから積極的に活用していきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...