ABOUT THIS TALK
->マルコム・グラッドウェル、パスタソースと幸せについて (17:34)
あなたが食品業界の人で、新しいパスタソースを作るとき、どのようにマーケティングしますか?
たくさんの人にいろんなパスタを味わってもらい、それを統計処理し、一番人気のパスタソースを作ろうとするのが普通でした。
しかし心理物理学者のハワードは、好みは人それぞれなので、完璧なパスタソースなどない!と気付きました。
正しくは、いろんなパスタを味わってもらい、それを統計処理し、いくつかのグループに分けて、それぞれのグループの人が一番喜んでくれるパスタソースを作るべきだったのです。
ハワードはこの発想を使い、パスタやマスタード、スープなどの企業にコンサルティングを行い、世界のトップにすることができました。
人の幸せについても同じことが言えます。
私たちがパスタソースから、人の好み、幸せは普遍的なものではないこと学ぶことができます。
19世紀の普遍性を求めた時代から、現在は多様性を認める時代に代わってきています。
人類の多様性を認めてこそ、本当の幸せが見つかるのだとプレゼンターは語っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿