2011年7月18日月曜日

クリス・アンダーソン「ウェブ上の動画が後押しする世界のイノベーション」


TEDのキュレーターであるクリス・アンダーソンが、ウェブ動画の成長は世界中で「集団が加速させるイノベーション」を後押ししていると語ります。自らエネルギーを生み出す学びのサイクルが生まれていることは、印刷の発明と同じぐらい重要とも言えるのです。でもその力を引き出すためには、組織は徹底的にオープンにならなければなりません。それはTEDにとって新たな一章の幕開けとなるのです。






->クリス・アンダーソン「ウェブ上の動画が後押しする世界のイノベーション」 (18:53)

コメント
TED,Youtubeなどの動画が世界に新しい革命を起こしている。
これはインターネットにより、集団で革命を起こす3要素が揃い始めているためである。

  1. crowd:共通の関心をもつ人たち
  2. light:最高の技術を持つ人
  3. desire:革命を起こす野心
さらに、情報をオープンにすればこの革命をより凄いものになると訴えている。


読み書きの歴史に比べて、対面コミュニケーションの能力は何百万年も培ってきたものである。
動画は文章では伝えきれない非言語的なコミュニケーションを伝えることが出来る。

例えば、科学の論文だけを参考にして実験を再現するには数ヶ月かかるが、動画を使うと情報量が上がるのでもっと手軽に再現することができる。
このコンセプトのもと、科学実験などの動画を公開しているJoVEというサイトも公開されている。

->JoVE (Journal of Visualized Experiments)


4年以内にデータ量の9割は動画になると考えている人もいるらしい。
正直、動画がこんなに普及してきているという実感は無かった。
これからはTEDやYoutubeを活用して、イノベーションの波にしっかり乗れるようにしていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...