2011年6月23日木曜日

「まんがで読破」シリーズ 「武士道」 「種の起源」

今回のおすすめは、イースト・プレス社が出している「まんがで読破」シリーズです。

->まんがで読破シリーズ

キャッチコピーは
”みんな知ってる。でも、読んだこと、ある?”

名前は知っているけど原作を読むのはちょっと、、、と言う人に、マンガという形で気軽に読めるようになっている。

マンガといえどもやはり過去の有名な文学や、時代を変えた科学書というのはひとつの作品としてとても面白い。

また、複雑な科学書も絵を用いて分かりやすく書かれているので、入門書としてとてもおすすめです。


一時期ほんとにハマっていて、1週間で20冊くらい読んだかな。

どの作品もほんとに面白くて、全冊読もうと思っています。

すこし不満を言うと、作品によって結構ムラがあると感じました。

マンガを制作しているのは沖縄のバラエティ・アートワークス社。地元から頑張っている企業を見るとうれしくなりますね。


sakkyan のおすすめ

武士道 (まんがで読破)
武士道 (まんがで読破)
posted with amazlet at 11.07.17
新渡戸 稲造 バラエティアートワークス
イーストプレス
売り上げランキング: 3406


「武士道」      新渡戸稲造

特定の宗教への信仰が薄い日本で、道徳を教えるため基準とはなにか。

【義・勇・仁・礼・誠・忠・名誉】の心を、武士の生き様を描きながら分かりやすく説明してくれています。

この本に出てくる武士みたいにかっこ良く行きたいものです。



種の起源 (まんがで読破)
ダーウィン
イースト・プレス
売り上げランキング: 7912


「種の起源」     ダーウィン

「無知や思考停止が信仰だと言うなら… そんなのクソくらえだ!」
聖書の創造論を信じていた当時に、科学的な視点から進化論への転換を迫る。

「種の起源」の内容だけでなく、ダーウィンの生い立ちから説明があるので、進化論へたどり着いた思考の流れがとても分かりやすかった。


毎月1日に新刊が発売されるみたいなので、これからも期待しています。



「まだ読んだことがない」は恥ではない。
まだこんなに楽しみが残っているのだから!
by 水道橋博士



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...