2011年8月7日日曜日

デイモン・ホロビッツは道徳のオペレーティングシステムを提言する


TEDxSiliconValley でデイモン・ホロビッツは技術が我々に大きな力を与え、お互いのことがかつてないほど分かるようになってきたと述べます。観客を哲学的議論に引き込み、世界を塗り替えるようなイノベーションが巻き起こる中で、倫理原則となる哲学の基本に、新たに注目するよう促します。我々に取って意味のある道徳のオペレーティングシステムはどこにあるでしょうか

 



->デイモン・ホロビッツは道徳のオペレーティングシステムを提言する (16:18)

私たちは携帯電話はiPhoneとAndroidどちらがいいか決めることができる。しかし道徳は、功利主義か自由至上主義か決めることはできない。

道徳にも、数学のような客観的な公式はあるのだろうか?

デイモン・ホロビッツは、人工知能による道徳の決め方の専門でしたが、そのような公式はないと結論づけました。

そして、道徳を考える上で、自分とバックグラウンドが違う人達と議論することが、決断するうえで大切であると解きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...