2011年8月30日火曜日

アービン・グペラ「ガラクタから学習教材のおもちゃを作る」


INKコンファレンスにてアービン・グペラが語るのは、本当に楽しくて優れたデザインのおもちゃを、ガラクタから作ろうという単純ですが驚かされるプロジェクトです。 子供たちは自分で作ることができて、しかも理科やデザインの基礎が身につくのです。

 




->アービン・グペラ「ガラクタから学習教材のおもちゃを作る」 (15:31)


身近にあるガラクタを使って様々なおもちゃを作ります。



子供たちはおもちゃを作るのが好きで、目を輝かせて喜びます。

もちろん、大人も十分楽しめるものだと思います。



プレゼン中で紹介されているフレキサゴンを作ってみました。

作り方(英語)



丁寧に折らないと途中で組み立てられなくなるので注意!

こういう幾何学的なおもちゃはテンション上がる!



思ってみれば自分も高校の時の教師が授業そっちのけで物理的な道具をいろいろ見せていただいたおかげで大学院まで物理をやってると思うなー(しみじみ)


やっぱ楽しみながら科学を学べるおもちゃは最高ですね。

いずれ全部作ってみます(^ o^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...