2012年1月16日月曜日

グラハム・ヒル「ものは少なく、幸せは多めに」

作家でありデザイナーのグラハム・ヒルが問います「モノやスペースを制限することは、幸せを増幅させるだろうか?」スペースを節約し、あなたの人生をコンパクトに編集する3つのルールをご紹介します。
 



->グラハム・ヒル「ものは少なく、幸せは多めに」 (5:50)



アメリカでは50年前と比べて一般家庭中のスペースは30倍になりました。

しかし、幸福度はずっと横ばいのままです。

もしかしたら、モノやスペースがないほうが私たちは幸せを感じるのかも知れません。


小さいスペースで暮らすための3つの法則

1.無駄なものを省く
2.小さい=セクシー
3.高機能


Life edit プロジェクト


省スペースにするためにいろんな工夫がされている。


そういえばちょっと前までは3R(Reduce,Reuse,Recycle)が流行っていましたね。


wikiさん見ると3R以外にも今ではこんなにいっぱい言葉があるみたいで

  • Remix(リミックス:再編集)
  • Refuse(リフューズ:拒否)
  • Repair(リペア:直す)
  • Refine(リファイン:分別)
  • Rethink(リシンク:再考する)
  • Rental(レンタル:借りる)
  • Return(リターン:戻す)
  • Reform(リフォーム:改良する)
  • Reconvert to Energy(リコンバート・トゥ・エナジー:再返還する)
  • Rebuy(リバイ:買う)
  • Regeneration(リジェネレイション:再生品)
  • Reasonable management(Right disposal)(リーズナブル・マネジメント(ライト・ディスポーサル)
  • Recreate(リクリエート:楽しむ)または Refresh with Green-Break:(環境保全型余暇を満喫する)
  • React(リアクト:響き合う)または Diffuse:(ディフーズ:広める)
  • Restore(レストア:復元する)または Reforest:(レフォレスト:再植林する)


・・・ちょっと多すぎかな




ちなみに、我が家では「断捨離」が流行っていました。


この言葉、ゴロがいいので心に残りやすいです。

どっかにメモしとくだけでも物が減っていきますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...