2012年10月1日月曜日

ボー・ロット:目の錯覚が示す私たちの物の見方

ボー・ロットが行う色のゲームは視覚を混乱させますが、脳がどのように働くのかという普段は見えないことにも光を当てます。楽しみながら自分自身で視覚が持つさまざまな感覚を知ることで、進化がいかにして我々の知覚に色づけしているのかがはっきりします。

 



->ボー・ロット:目の錯覚が示す私たちの物の見方 (16:31)




私たちは目に入る情報をそのまま受け取っているのか?

こたえは【No】です。

目に入ってくる情報を、脳が過去の経験をもとにわかりやすい情報に変えてから、認識します。


次の絵を試してください。

1.上の中心にある白丸を30秒間凝視



2.下の白丸を見る


























どうでしたか?

自分には空の色が全然違った色に見えました。(ほんとは同じ色)




目に見えているものを絶対のものと過信せず、見る人や角度によって見え方が違うということを心のどこかに置いておくといろいろ助かるかも(+_+)





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...