宣伝広告は、製品そのものを変えるのでなく、私たちの見方を変えることで製品の価値を高めます。ロリー・サザーランドは「知覚価値を変えることで、私たちの思う『実際の価値』と同様の満足感を与えることができる」と大胆な主張をし、私たちの人生観に興味深い影響を与える結論を提示します。
->ロリー・サザーランド:広告マンの人生の教訓 (16:39)
広告マンのサザーランドが、無形価値についての重要性を語ります。
私達の中には、ブランド名や広告費について悪いイメージを持っているヒトもいます。
しかし、ある程度まで発展した世の中では、技術による差は少なくなるため、無形価値を高めるほうが効率的であると指摘します。
つまり、人々の認知の仕方、考え方にアプローチする方法です。
プラシーボ効果の薬品は低価で効果もあり、副作用も(勘違いなので)ありません。
マーケティングの成功例
(四角型からダイヤモンド型へグレードアップ)
ある程度まで(物質的)生活水準が満たされれば、その後は無形価値が重要になってきます。
愛、健康などの無形物を、物質化することができるならどれほどの価値になるのでしょうか?
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