2011年7月25日月曜日

エリック・ガイラー: ワイヤレス電力のデモ


エリック・ガイラーはケーブルを使わない電力で、我々のつながれた生活を解決しようとしています。このSFに出てくるような技術の利点を説明し、MITの画期的な発明 「WiTricity(「ワイヤレス」と「電気」の造語)」のデモを行います。まもなく実用化され、携帯電話や車、ペースメーカーを充電するようになります。

 



->エリック・ガイラー: ワイヤレス電力のデモ (10:13)

コメント
100年前にニコラ・テスラは地球全体に無線で電力を送る、ワールドシステムを開発しようとしました。
ニコラ・テスラが描いた壮大な夢の世界がMITの研究により実現するかもしれません。

磁界共鳴方式で、離れた場所にある同じ固有振動数のコイルを振動させることにより、コードで繋がなくても電力を供給することが出来ました。

2009年のプレゼンなので2年近く時間が立っていますが、あまり実用化されたという話は聞きません。

少し調べてみるとトヨタなどが最近 Witricity と提携したみたいですね。

もう少ししたらプラグなしで充電できるEV車が個人でも扱えるようになるのかも。


家中のコードに煩わしい思いをした人も多いと思いますが、もうすぐバッテリーを気にしないで電化製品を扱える時代がくるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...