2011年7月15日金曜日

シェリル・サンドバーグ:何故女性のリーダーは少ないのか


Facebook COO のシェリル・サンドバーグが、男性と比べて低い割合の女性しか職場でトップまでたどり着けない理由に目を向け、経営幹部を目指している女性に3つの強力なアドバイスを与えます。






->シェリル・サンドバーグ:何故女性のリーダーは少ないのか (14:58)

コメント

全首相190のうち女性は9人だけしかいない。全議会のうちだと13%、経営トップのうち15,16%、女性の花形である非営利部門ですら、トップは20%程度しかいない。
統計的にみて女性が出世するにはいろいろと難しい問題があり、その問題とはなにかを分析していきます。


驚いたのは、男性は出世と好感度が正の相関を持つが、女性の場合、出世と好感度が負の相関を持つという研究結果があるということ。

男女の能力が同じ場合、男性は自分を過大評価するため積極的に手を挙げ、女性は自分を過小評価するため、手を挙げること人が少ないということ。


また、子供のことを考えた場合、公園で主婦が話しているところに主夫が入っていくことは難しい、男性は女性の半分から3分の1しか育児をやろうとしないなど社会的な問題もまだまだ残っているそうです。


英語の聴きやすさは満点!!
言葉遣いも丁寧なので、英語のリスニングにはとてもおすすめです。


男性が得意なこと、女性が得意なことをうまく活かして、良い社会を一緒に作っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...