2011年7月4日月曜日

ジェイソン・フリード:なぜ職場で仕事ができないのか


ジェイソン・フリードが、オフィスは仕事をするのに適していないという、仕事に関する抜本的な理論を語ります。TEDxMidwestでの講演で、フリードがM&M‘sとよばれる主な問題を展開し、仕事をうまくいかせる3 つの提案を提示します。
星3星3


->ジェイソン・フリード:なぜ職場で仕事ができないのか (15:21)

内容

集中して仕事をするときはどこでやりますか?と聞いたら”オフィス”と答える人が少ない。
それは会議や、ミーティング、雑用などの余計な用事が集中できる時間を邪魔してします。

3つの提案

  1. no-talk Thursdayを作る。
  2. 肩を叩いて話しかける、会議をするなどの能動的なコミュニケーションの代わりに、メール、メッセンジャーなどの受動的なコミュニケーションに変える。
  3. 会議自体を止めてしまう。

コメント
仕事にやる気がある人なら邪魔が入らなければ効率よく仕事ができるけど、やる気がない人はまったく仕事が進まなくなるんじゃないかな?
集中しているときに中断されたり、話しかけられたりするとたしかに効率が落ちる。
会社入ったらやりたくない会議とかミーティングが多いんだろうなー。

英語は少し早いけど発音がしっかりしていて聞きやすかった。

自分なりに集中できる環境を意識して作っていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...