2011年7月13日水曜日

ジェーン・マゴニガル 「ゲームで築くより良い世界」


World of Warcraftのようなゲームはプレーヤーに世界を救う手段を与え、ヒーローの行動様式を身につけるよう動機づけます。もしこのゲーマーの力を、現実の世界の問題を解決するために使えたとしたらどうでしょう? ジェーン・マゴニガルはそれは可能だと言い、その方法を説明しています。
 



->ジェーン・マゴニガル 「ゲームで築くより良い世界」 (20:04)

コメント

世界の問題を解決するには、みんながやっているゲームの時間が少ない!
オンラインの仲間と一緒に解決していくことで、世の中の困難な解決していく。

sakkyan も含めて、いまの時代はゲームで道徳とかを学ぶことも多いんじゃないかな。


ゲームで学べるものを現実世界の問題とどう組み合わせていくか、
難しい問題をゲームで扱うときにどの様に人を引き込むかがとても大切だと思います。


彼女たちはいま、石油枯渇問題、アフリカの貧困問題などをゲームのようにみんなで解決策を探ろうとするプロジェクトを行っています。是非時間があったら参加してみたいです。

-> Institute for the future

->Evoke

あっあと、とっても美人ですヮ(゚д゚)ォ!


NHKのスーパープレゼンテーションで紹介されました。

->スーパープレゼンテーション「ゲームが世界を救う」

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...