2012年2月19日日曜日

TEDxTokyo - Ken Mogi - 05/15/10 - (English)







->TEDxTokyo - Ken Mogi - 05/15/10 - (English) (11:23)
->TEDxTokyo - 茂木健一郎 - 05/15/10 - (日本語)

脳科学者の茂木健一郎さんがTEDxTokyoで行ったプレゼンテーションです。

全体的に科学と好奇心について、話しています。


茂木さんのこの頃の専門は”クオリア”


クオリアという言葉初めて知りましたが、調べてみると面白い!

このサイトの左メニューからクオリアについて面白い議論が見れます。
->哲学的な何か、あと科学的な


クオリアの問題を簡単に言うと、赤色は暖かいとか、青色は冷たいとかいうイメージって、
物理で説明できるのかってこと。


脳科学者は基本的に物理的な視点から物事を考えますが、脳の中を研究している以上哲学的な問題にぶつかってしまうみたいですね。

そこが面白いんだろうと思います。


明日本屋に行って、脳科学の最新の本読んでみます(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...