2012年2月14日火曜日

モーリーが歌う「希望を抱く女性」

この楽曲は、アウンサンスーチーの「自分を無力と感じるなら誰かを助けなさい」と提唱する運動に感銘を受けたモーリーが作詞したものです。TEDxWomenにて暖かくきらびやかな声でモーリーが歌い上げます。
 



->モーリーが歌う「希望を抱く女性」 (5:31)



テレビの中背の高い草の茂る草原の木の下で彼らは並んで立っていた

世界に彼らの物語を伝えていた

私たちはさまよい消えゆく運命なのだろう


夜明けに現れた兵士たちは夫を奪っていった

私たちは生きていきます

そして消えゆくのだろう

夜明けに現れた兵士たちは子供たちを殺していった


希望を抱く女性、変化を望む女性、戦争と痛みにあえぐ女性

信じています

全能の神は私たち皆の名前を知っておられることを


希望を抱く女性、変化を望む女性、愛と喜びに満ちあふれる女性

短い人生の中には、守りぬかなくてはいけないものもある


子供を脇に、夜の暗闇を駆ける人々


ああ 神よ

彼らに、光の羽衣を与えてはくれませぬか


ああ 神よ

彼らに、光の羽衣を与えてはくれませぬか


夜明けは新たな生命の印であり、立ち上がる力をくれます


国境を越えよう


彼女は言いました「この国で自由に生きなさい」


希望を抱く女性、変革を望む女性、戦争と痛みにあえぐ女性

彼女の言葉にあなた様の力を感じました


自分を無力と思うなら 誰かを助けなさい

自分を無力と思うなら 誰かを助けなさい


どれだけ生きられるか知っている人なんてどこにもいない

どれだけ人に尽くせるのか、どれだけ人を許せるのかなんて、知っている人はどこにもいない


アウンサンスーチーは平和を求め活動したために、自宅監禁の身

平和を求め活動したために自宅監禁の身

言葉を求めた支持者に彼女は答えました


自分を無力と思うなら誰かを助けなさい


自分を無力と感じるなら誰かを助けなさい*7



希望を抱く人々、変革を望む人々、愛と喜びに満ちあふれる人々

私は信じています

全能の神は私たち皆の、名を知っておられることを

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...