2011年12月7日水曜日

ジョッシュ・シルバーによる度数調製型液体レンズ眼鏡のデモ

ジョッシュ・シルバーが出来るだけ低コストで視力矯正を可能にするためのシンプルな解決方法を紹介します。自分で度数調製できる液体レンズの眼鏡です。TEDGlobal 2009では、その低価格な眼鏡を調製して見せ、2020年までに10億人に流通させるという国際的なプランを発表します。
 



->ジョッシュ・シルバーによる度数調製型液体レンズ眼鏡のデモ (5:32)


視力の問題は単に健康上だけでなく、教育、経済活動、生活の質に深く関わります。

発展途上国では視力に関する専門家が少なく、視力を強制する手段がありませんでした。

物理学者のジョッシュ・シルバーは、液体レンズを使い、自分で度数を調整できるメガネを開発しました。

この動画はそのメガネの紹介です。


19ドルという値段はとても安く感じましたが、日々、1ドル以下で暮らす人が多くいる発展途上国に普及させるためには、これを数ドル程度で提供できるようにしなければならないそうです。

彼の2020年ビジョンが達成できるといいですね。

->Center for Vision in the Developing World

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...