2011年6月25日土曜日

ハンス・ロスリング 最高の統計を披露



統計データをこんな風に見せられたことはないでしょう。スポーツ実況者張りのドラマ性と緊迫感を込めて、統計の達人ハンス・ロスリングが「発展途上国」の神話を打ち崩します。





->ハンス・ロスリング 最高の統計を披露 (19:53)


コメント

パソコン(情報)が広がれば、経済力が上がる。

同じアフリカでも国によって、経済力も死亡率もぜんぜん違う。同じひとくくりで議論するのはナンセンスだ。

データは大切!!


国や機関が持っているデータをまとめ、一般の人にも使いやすくしている。

アニメーションなどがよく出来ていて、とても理解しやすい。

便利な機能がありすぎてまだ全部使い切れてない、、けど、国際問題とか興味が有るときにこれを使って調べるようになってます。

2006年の講演だから、いまはこのソフトはどうなってるのかなって調べてみたら、なんと2007年に google に買収されているじゃないか!!

統計、フリーといえばgoogleだし、コンセプトにすごく合ってると判断されたのかも。


また、ところどころ笑いどころがあり、特にお爺ちゃんがアニメーションの説明を必死に行なっているパフォーマンスは最高です。





下のリンクからGapminderが使えます。

このソフトを使えば世の中のことが理解しやすい!

とても使いやすいほんとに最高の統計ソフトだと思います。

->Gapminder

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...