2011年11月18日金曜日

マイケル・サンデル:失われた民主的議論の技術

民主主義は市民の議論によって成長する、とマイケル・サンデルは語ります。しかし、残念なことに、これが実行されることは希なことなのです。サンデルは再教育講座を開き、最高裁の判例(PGA Tour対マーティン)を基にTED参加者と議論することで、正義を構成する重大な要素とは何かを明らかにします。
 



->マイケル・サンデル:失われた民主的議論の技術 (19:43)



NHKの「ハーバード白熱教室」を20分間で簡単に説明した感じもプレゼンです。

出てきた内容は、最高のフルートにふさわしい使い手は?障害を持つ選手のゴルフ大会でのカートのしよう、同性結婚で、これらの議論の共通点について説明します。

ロールズやカント、ベンサムなどは出てきていませんが、アリストテレスの目的論的な思想を実際の判例を使いながら紹介しています。


一時期自分も「ハーバード白熱教室」にハマっていたので、サンデルさんがTEDで講演してるってだけでうれしくなりました。

ハーバードで教えている内容が簡単に視聴できるなんて学びたいと思っている人にとってはいい時代ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...